剣盾s9使用 原種ギャロップ育成論 (最高レート1930) と耐久振りスカーフ型

s9お疲れ様でした。今期はギャロップとレート2000を目指してランクマを500戦以上してきました。そして、様々なギャロップを考察してきました。

そこで使用したギャロップのうち、1930まで行った個体と、使っていて面白く強かった個体を紹介したいと思います。

剣舞採用型のギャロップはシリーズ6でも活躍ができると思います

ギャロップとは

f:id:Syen1130:20200901074905p:image

 

種族値: H65 A100 B70 C80 D80 S105

特性    :もらいび  にげあし  ほのおのからだ

 

ギャロップ種族値など他炎タイプと比べるとかなり劣っています。しかし、エースバーンに負けない様々なタイプの技を覚えます。8世代になり、じゃれつく、ソーラーブレード、つるぎのまいなど様々な強力な技を習得しました、

 

  • レート1930に行った時の使用個体

f:id:Syen1130:20200831081205j:image

性格       : 陽気    

努力値   : A252 S252 H4

特性      : ほのおのからだ

持ち物  :  いのちのたま

技構成  : フレアドライブ  ワイルドボルト

              つるぎのまい   じゃれつくorソーラーブレード

 

 

性格

最速ウーラオスミミッキュを抜くことが出来るので陽気にしました。

 

努力値・持ち物

A252振り命の珠DMソーラーブレードでH252振り水ロトムをちょうど確定1発で倒せるのでブッパ。Sは最近流行りの耐久振りギャラドスのS実数値が114である個体が多いと感じ、S+1でも実数値171なので最速ギャロップを抜けないので、最速で採用しました。

剣舞ダイサンダーでだいたいのドヒドイデは飛びました。

 

特性

僕はギャロップに催眠術を採用しない個体は、ほのおのからだが1番だと思います。ポリ2のトレースやもらいびで炎技を吸収しても他の技で簡単に落とされてしまうのでワンチャンを掴めるほのおのからだにしました。

 

技構成

炎高火力技のフレアドライブ。主に対ギャラドスや水タイプに打つワイルドボルト。相手の受けやサイクルを崩す為につるぎのまい。最後はミトム、アシレーヌ意識のソーラーブレードor悪ウーラオスドラパなどドラゴン悪のじゃれつくです。

最終日はじゃれつくで採用してました。

      

 

様々な型のギャロップを使ってきたのですが、この型がギャロップを1番活躍出来ると結論に至りました。対受けループ、ギャラナットなどギャロップが相手のサイクルなどを崩せる時に選出していました。構築によっては選出してもクッションにしかならない時も多々あったので、確実に相手の構築にささってる時だけ選出していました。

 

 

  • 耐久振りスカーフ

f:id:Syen1130:20200901075443j:image

性格     :わんぱく

努力値 :H20 A68 B252 D4 S164

特性     : ほのおのからだ

持ち物 : こだわりスカーフ

技構成 : フレアドライブ  ワイルドボルト

              じゃれつく         アイアンテール

 

性格

エースバーンの飛び膝耐える為にわんぱく。

 

努力値

HB : エースバーンのリベロ命の珠飛び膝蹴り確定耐え

 

A    :かくとうタイプエースバーンに飛び跳ねるが半分以上入る。

 

D     :余り

 

S    : 最速トゲキッス抜き

 

(H努力値36、B努力値236でもエースバーンの飛び膝げ確定耐えになるのですが、H実数値145で8n+1になるのがなんか嫌だったのと、特殊に降ったところで、そこまでメジャーポケモンらからの乱数に変化がなかったはずなので、この様な努力値になっています。)

 

 

・技構成

メインウェポンのフレアドライブギャラドスなどへのワイルドボルト。ドラパルトへの打点としてじゃれつく。残りひとつはなんでもいいと思います。鬼火でも催眠でもドリルでも。

 

 

この型のギャロップはエースバーンより先に飛び跳ねるをうち、大体のエースバーンはダイマックスか飛び膝蹴りなので、ダイマターンを稼げるor飛び膝蹴り外しによる自傷ダメージを入れられます。自傷ダメージが入り、かつかくとうタイプになってるエースバーンをとびはねるを当てることで倒すことが出来るロマン型です。しかし使ってみると意外とささることがあり、耐久に降ってるおかげで生半可なドラパルトの攻撃やキッスの攻撃を耐えて、確定2発に持ち込んで対面処理出来ることもしばしばありました。

 

・最終日使っていた並び

 

・HBカバルドン(わんぱく)@オボンのみ

  じしん あくび かみなりのきば 怠ける

物理受け

 

・HBトゲキッス(図太い)@ゴツゴツメット

  エアスラ マジカル社員 朝の日差し 悪巧み

ウーラオスゲロ重なので

 

・AS自過剰ギャラドス(陽気)@ラムの実

たきのぼり じしん パワーウィップ 飛び跳ねる

エース

 

・ASエースバーン(陽気)@こだわりスカーフ

火炎ボール 飛び膝蹴り アイアンヘッド 蜻蛉返り

凄い強かった。

 

・HDポリ2(生意気)@進化の輝石

空元気 冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生

ギャラドス対策。HDミトム対策に空元気

 

 

最後に

今期で剣盾で2000目指したり上位を目指すのが最後にすると前から決めていたので、最後に相棒のギャロップと2000に行こうとしていたのですが、力及ばすでした。またいつか2000を目指すことがあったら次こそギャロップと共に行きたいと思いました。

読んでいただきありがとうございます! @Sienpoke0715